スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実写版!消しゴムハンコの彫り方Vol.1:準備編 ^0^v 

数日振りのブログ更新です^^;

ここ数日、仕事の合間にクリスマスハンコの構想を練ったり
クリスマスカードに使うハンコを彫ったりしていました。

クリスマスはんこ&カードは次回お披露目出来ると思います!
・・・たぶん・・・きっと。

今日は改めて消しゴムハンコの彫り方
実写版でお披露目します♪

消しゴムはんこを知らない方、やってみたいと思っている方
初めての方に少しでもお役に立てば嬉しいです*^ー^*



以前、[消しゴムはんこのetc♪]カテゴリーで
消しゴムはんこ彫り方イラストでご紹介しましたが
(過去記事はこちら↓)
kana的消しゴムはんこの彫り方♪
消しゴムはんこ:裏技!”彫るナビ”



私のつたないイラストでは分かりにくかったかと思い
再度チャレンジです!
ぜひ、ご参考になさって下さいね♪

さぁ、それでは始まり始まり~!

Vol.1準備編:
必要なものは
鉛筆・トレーシングペーパー・はんこ用消しゴム(何でも可。)・カッターまたはアートナイフまたは彫刻刀・お掃除用練り消し・スタンプインク・紙・彫刻等の平刀か切り出し。


ご参考に私の使っている道具たちを一部ご紹介します♪
ステイズオン1-22
金属・皮革・プラスチックなどにも綺麗に発色します。





多色インク1-23
グラディエーションを楽しみたい時などに使えます!
小さいはんこなどは単色で使えるので何色もインクを買わなくても
最初はこれで何色も楽しめますよ♪


水性インク1 1-24
紙用の水性インクです。大きなはんこの時や試し捺しなどのときによく使います。

水性インク2 1-25
カラフルで可愛い色がたくさんあります。これも紙用の水性インクです。
バーサクラフト1-26
布用インクで、捺したあとすぐにアイロンを掛ければお洗濯でも消えません。

この他にステーズオンオペーク(一番上の画像に少し写っています)はガラスにも捺せる優れもの!
その上の方に写っているのはバーサファイン。これは、透かし模様のようになります。

また、水性インクで捺してすぐにエンボスパウダーを振りかけエンボスヒーターで熱すると
捺したはんこの模様が浮き上がって違った雰囲気になります。(画像撮影忘れました^^;)

アートナイフ1-28
私が使っているナイフはこれ。細かいところも彫りやすいです。
替え刃もあると便利です。(替え刃は1個買うとたくさん入っていますよ♪)
娘用・息子用に3本買っちゃいました!
・・・息子は小学校の時はたまに彫っていたのに最近は全く(TT)
私が彫っているのを見ては「下手くそだなぁ。俺の方が100倍うまい」などと
からかってくる位です。。。


シャーペン1-29
これは芯が0.3mmと細いので細かい模様などのとき(ドイリーなど)に重宝します。
私は大体これを使っています。他には0.9mm芯と0.5mm芯の物もたまに使います。


練り消し1-30
きゃ~っ!すごいものをお見せしちゃいました^^;
真っ白だったはずの練り消し。ケチケチ使いすぎてこんな色に・・・。
古い練り消しさん、お疲れ様でした。
私は昨日新しい練り消しを購入しました^^v
あっ!でも、まだ使えそうな”白っぽい”のがありますね~。それから使おーっと♪


トレーシングペーパー1-27
トレーシングペーパーは方眼おススメです♪
また、厚手のもにはしっかりしているので消しゴムにトレースしやすいです。


道具入れ1-31
これは息子が小学校の技術で作ったもので、ふたがスライド式になっています。
練り消しやナイフ、シャープペンシルなど色々入っています。
使いやすくて気に入っています♪自分で作った麦はんこ捺してあります。^ー^



さぁ!それでは次は実践編に突入です!!

*この記事を書くのに1時間を費やしてしまいました^^;
 実践編はまた1時間後になりそうです・・・。お待ち下さいね~♪





色つき!『ほるナビ』はこちら♪

はんけしくん&ほるナビ&各種インクパッド(ステイズオンやこまけいこセレクションもお安いです!)はこちら♪

各種インクパッドはこちら♪お安いですよ^^


ブログランキングに参加しています♪
ぜひぜひコチラ↓をポチッと押して下さいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします♪
[ 2009/11/20 23:25 ] 消しゴムはんこ♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kananohanko.blog82.fc2.com/tb.php/77-63d01439















