消しゴムはんこ:トラ!トラ!子トラ? 

こんばんわ。消しゴムはんこ中毒のkanaです^ー^

今日は夜勤明けでございます。
でも、でも!はんこが彫りたくなって結局寝ずに
トラちゃん試作版を作ってみました♪

実際は1円玉大の子トラちゃんです^^


img093tora.jpg

実はもう一つはがき半分位の消しゴムを使って
別のイメージのトラを作ったのですが
大失敗してしまい消しゴムを無駄にしてしまいました(TT)
すでに裏は失敗作の消しゴムだったので
あとは文字をケシケシするお仕事に徹してもらうしかありません。
ファイト~!!最後まで頑張れ!失敗はんこ(たち)!←(イッパイある・・・)

そしてまた同じ図案を次回彫ろうと思っているkanaでした^^
成功したらここでお披露目しますね♪


ブログランキングに参加しています♬
励みになりますので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  人気blogランキングへ

ブログランキング blogram投票ボタン

[ 2009/11/29 21:51 ] 消しゴムはんこ♪ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこファイル製作中♪ 

ただいま自分用消しゴムはんこの整理中です。。。

今までご紹介してきたカードなどを
無印良品のファイルにランダムに入れていますが
年末までに
綺麗に整理しようと奮闘中です。

年末には新・kanaのはんこファイルを
ここでご紹介させて頂きますね♪

今日はとりあえずこれまで使ってた
ランダムファイルの中から少々画像を載せます。

以前、ご紹介したはんこも載っていますが^^;


はんこファイル2 1-33

はんこファイル2 1-32

お名前はんこは初期の頃作ったもので
オークションで落札して頂いた方に
おまけでプレゼントしていたものです。

下のお花はひまわり。見えるかな~^^;

どんぐりの捺し方(並べ方?)失敗ですね。
カードも色々工夫して作り直したいな・・・。


今日はこれから仕事へ出発!
はんこも仕事も家事も頑張ります♪

でわでわ、また明日(?)^^v
[ 2009/11/28 13:26 ] 消しゴムはんこ♪ | TB(0) | CM(0)

kanaのはんこ一挙公開!の巻♪ 

これまでに作った消しゴムはんこ作品を整理中です。
プラケースにペーパータオルを敷いて
保管していたのですがいつの間にか
ペーパータオルからはみ出したはんこたちが
プラを溶かしくっついたりしていたので
一旦深さの浅いダンボールに移しました。

モチーフの種類ごとに整理しようかと
奮闘中です。

全部揃うと
いつのまにこんなに!!!
と思う位たくさんありました^^

1:2009_1126(001)hanko.jpg

2:2009_1126(003)hanko.jpg

1&2:2009_1126(006)hanko.jpg


初期のモノは彫りが雑で欠けてしまって捨てた物もあったり
その後もオークションや委託販売やオーダーで販売したり
知人にプレゼントしたりで本当はこの倍以上はあったかも。


作品が増えていくのって楽しいですね♪
これからもどんどん彫り続けなきゃ!

そして元気に頑張っているはんこちゃんたちも
ラッピング以外にも色々活用してあげたいです^^v


ブログランキングに参加しています♬
励みになりますので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  人気blogランキングへ

ブログランキング blogram投票ボタン






DMC刺しゅうはクラフトマックスへ


花畑牧場STORE


ネットでパルコへお買い物


ぐるなび食市場


Oisix(おいしっくす)
【Okasix】スイーツサイト・Okasix(おかしっくす)では、毎月こだわりスイーツをプレゼント中です。


TVで紹介された「無添加パン」



[ 2009/11/27 16:56 ] 消しゴムはんこ♪ | TB(0) | CM(2)

消しゴムはんこ:Christmas card part3雪の結晶のようなドイリー&雪モチーフ 

またまたサンタさんと女の子の登場です♪
今日はクリスマスカード一挙に2パターン公開です!!

今回はタイトルにもあるように雪を
ドイリーはんこやレース編みモチーフはんこで
表現してみました。

1:img090-1.jpg

雪モチーフはゴールドのインクでキラキラ。
ドイリーと下にあるレースはラメ入りエンボスで浮き上がっていて
キラキラピカピカ。
・・・なのですが、やっぱりスキャンすると
その"感じ"が上手く出ませんね・・・。

そして次は!!!!!
全部捺し?????
とうとうクリスマス用に作ったすべてのはんこを使い切れず
反則の全部捺し!!

一体、これは・・・・

2:img092-1.jpg
究極のクリスマスカードです^^;
黄色の部分はもっと薄い黄色なのですが
これもスキャン後PCで観ると濃く映ってしまいました。
この黄色い部分と、うっすら写っているブルーの星型抜き模様の部分は
ちぎった紙を表現していてコラージュ風にするつもりで彫ったのですが
若干失敗の感が・・・^^;

とりあえず、周囲もすべてはんこで
にぎやかな感じ・・・娘に言わせるとうるさい感じ^^;
になりました。
私はカラフルなのが好きなので
結構いいかも~♪と思ったのですが。

そして前回までにここでお披露目したカードたち。
これでクリスマスカード作りはおしまいです。

今日からお正月用はんこの製作に取り掛かります♪

ちなみに我が家の娘は3番がお気に入りのようです^。^
3:img089.jpg

4:img091.jpg
[ 2009/11/27 15:54 ] 消しゴムはんこ♪ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこ:christmas card part2 

もう11月もあと3日で終わりなんですね~。
1年が早い、早い。

年末・年始は連休を取りました^^
毎年大晦日か元旦は働いていたので
(昨年は29・31・2日と3連続夜勤でした@@;)
ここ数年紅白観ていません・・・って、家に居ても
紅白は好きなアーティストが出ている時位しか観ないけど^^

年末・年始の連休ははじめてかも知れません。
なんだか今からワクワクします。

コタツでミカン♪なんて懐かしい感じ
久しぶりに味わいたいなぁ。

でも、我が家にはコタツは無いのです(TT)残念!!


では本題のクリスマスカードPart2!で~す♪
(もちろん主役は同じくサンタさんと女の子です)*^ー^*フタリヲヨロシク。。。


img091.jpg

上の飾り、ゴールドで捺したのにスキャンしたら
おうど色?茶色?・・・・がっかり。
スキャンした画像をパソコン上で観ると
色がビミョーに変わってしまいます(TT)

この点線部分は昨日ご紹介したように
細長いはんこなので少しクニャっと曲げながら
3回つなげて捺して飾りにしました。
ちょっと捺し方失敗して綺麗じゃないのですけど^^;

靴下はこのブログの最初の方で
クリスマスはんことしてご紹介したものです。
久しぶりに使ってみました。

ドイリーはグラディエーションインクを使ってみました。


あ!そろそろ年賀状用はんこも作らなきゃ!!
[ 2009/11/27 00:33 ] 消しゴムはんこ♪ | TB(0) | CM(2)

消しゴムはんこ:christmas card part1 

1ヶ月早いクリスマスカードです♪

今日作ってみたので
ここでお披露目します。

・・・相変わらずはんこの捺し方にセンス無いのですが
はんこは頑張って作りましたよ~!!

くまちゃんの目や女の子の帽子のボンボンの毛糸が
ポロッと取れないかとドキドキしながら彫りました^^

img089.jpg



まだまだ、クリスマス用はんこ使い切ってないので
また新作を公開しま~す♪




消しゴムはんこやスクラップブッキング等のハンドメイド材料はこちら♪
楽天ショップ『色工房 VOICE』さんへ♪




手芸・ビーズなどのホビー用品はこちら♪








手作りが楽しい、革材料・レザークラフト


布ナプキンのことなら布ナプキン.jp


オーガニック野菜・こだわり卵・国産小麦・甜菜糖を使った野菜のスゥイーツです♪
テレビや雑誌で話題沸騰中の野菜スイーツ店のお取り寄せサイトです。
『情熱大陸』『グータン・ヌーボ』『とんねるずのみなさんのおかげでした』、
『王様のブランチ』、『恋するハニカミ!』、『めちゃめちゃイケてる!』、
『たけしの誰でもピカソ』などでも紹介されました。
新語【ベジスイーツ】のお店としても話題になっています。
詳細はこちら
  




はちみつ、ローヤルゼリー、プロポリスをお探しならサクラ印はちみつ♪
自然の甘みをぜひお試しください。




話題の花畑牧場!人気のガチョカバロも♪




風邪・インフルエンザにはマスク・うがい・手洗いで予防を!
インフルエンザ対策にサージカルマスク






[ 2009/11/26 20:20 ] 消しゴムはんこ♪ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこ:クリスマスのはんこたち♪ 

こんばんわ♪
今日はクリスマス用に作ったはんこたちを
お披露目します!

じゃじゃ~ん!!

2009_1123(001).jpg

実は、三角のドイリーは私が下書きしてトレースして
娘が彫ったものです^v^

子供ってすごい!!!
とても上手に彫ってくれました。

右横の点線は細長いので
折れない程度にグニャっと曲げて
いろいろな形で使えますよ~♪

2009_1126(004)hanko.jpg

右上のはんこのいくつかは以前作ったものです。
今回はクリスマス用に
新たに左側のはんこたちと右上の1/4ドイリーを作りました。

これでどんなカードが出来るかな~♪

カードは今夜お披露目しますね!!



ブログランキングに参加しています♬
励みになりますので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  人気blogランキングへ

ブログランキング blogram投票ボタン


DMC刺しゅうはクラフトマックスへ


花畑牧場STORE


ネットでパルコへお買い物


ぐるなび食市場


Oisix(おいしっくす)
【Okasix】スイーツサイト・Okasix(おかしっくす)では、毎月こだわりスイーツをプレゼント中です。


TVで紹介された「無添加パン」




[ 2009/11/26 16:43 ] 消しゴムはんこ♪ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこ:ラベルシール作りました♪ 

以前作ったはんこ達でラベルシール作りました♪

使ったのはこのはんこ達。

ラベルのはんこ1-1

ひつじさんはお気に入りで何度も使ったので
こんなに汚れてしまいました^^;

でも、3年以上前に作ったものなのに
まだ元気で頑張ってくれています^^

このはんこで作ったシールがコレです
       ↓
ラベルシール1-2

使ったインクはこの2つ。
パステル調で可愛い色です。

ラベルのインク1-3



何に使おうかな~♪

これからお仕事に行ってきま~す!
[ 2009/11/23 14:23 ] 消しゴムはんこ♪ | TB(0) | CM(0)

実写版!消しゴムハンコの彫り方Vol.2 :実践編 ^0^v 

いよいよ
Vol.2 実践編 
始まり始まり~♪
うまく伝わるかなぁ・・・(不安)

今日はサンタクロースのはんこで実践です。

では、モデルの登場で~す!!!
モデルサンタ1 1-4モデルサンタ2 1-5モデルサンタ3 1-6

これは私のお気に入りのサンタランプ。
20代の頃に買ったモノで所々色が剥げかかっていますが
スイッチをONにするとランプが点灯or点滅してクリスマスソングが流れます♪

今日はこれをはんこにしたいと思いまぁ~す!!

まずは下書き&消しゴムにトレースです。
画像は下書きしたイラストをトレーシングペーパーに移して
さらに消しゴムにトレースした後のトレーシングペーパーです。
消しゴムに移す時は爪などでしっかり隅々までこすりましょう!

トレース1-7

次はトレースした消しゴム。
このようにはっきりと移るようにします。
あ・・・ちょっとモデルのサンタさんと違う^^;(気にしないで下さい!)
写し1-8

彫り始めは周囲の線から、刃先を外側に向けるように
ナイフを斜めに寝かせて一気に彫っていきます。
手を動かすより消しゴムを動かしながら彫るようにします。


左手で撮影しながらだったので画像ではちょっとナイフが立ってしまいましたが
もっと右に寝かせるように彫って下さいね

彫り方1 1-9

次は図案の少し外側から内側に向けて彫り進めます。

彫り方2

周りを彫った後はこんな感じ。・・・あれ?線が削れてる~!!@0@;
でも、気にしない。気にしない。
B型の大雑把さがよく出ています。。。大勢のB型さん、ごめんなさい。
2・3箇所切れてしまいましたが上手くいくと切れずに1周彫れて
「チョー、気持ちイイ!」(By:スイマー北島)←古い!

カット済み1 1-11カット済み2 1-12

途中経過。分かりやすくするために試し捺ししてみました。
こんな感じで鉛筆の線だけを残し彫っていきます。・・・最初にツリーを彫ったら細かくて疲れがどっと・・・。
それと帽子や袖、コートの毛の部分の細かい点!!
彫り落とさないかとヒヤヒヤです(><);
小さな点を彫る時は丸の周囲を刃先を外側に向けつつクルリと消しゴムを回しながら彫ります。点を立体にして横から見ると山のようにすそが広がるように。
そうしないと点の下が弱くもろくなり練り消しでお掃除する時に練り消しに抹殺されます^^
細い線も同様です。

途中経1 1-13

ちょっと一休み。(ここまで彫るのに1時間40分掛かってしまいました・・・あはは^^;)
サンタ同士の会話をお楽しみ下さい^^

サンタとはんこ1 1-14
いやいや、はんこサンタさん病気かも知れません。
今すぐkana病院へ行ってください!!
サンタとはんこ2 1-15
サンタさん、私もプレゼントが欲しいです~!!

そしてやっと彫りあがり1歩手前まで着ました!

途中経過2 1-16

一旦試し捺しをして確認します。
試し捺しで線の太さの違いや気になる所、彫り残しなど修正して行き
全体を整えます。

濃い目のインクで試し捺しした方が確認しやすいと思います。

彫りあがり

今回はこのインクで試し捺ししてみました♪
試し押しインク 1-20
インクの上に”はんこ”って書いちゃった^^;

最後は周囲の不要な部分を彫刻刀の平刀や切り出しなどで
消しゴムの横から図案の外の線まで水平にカットしていきます。
そのあと消しゴムの周囲の面取りをします。(これはしなくても構いません)

彫りあがり2 1-19

では、次回はこのはんこを使ってクリスマスカードを作りたいと思います♪
すでにいくつかカードに使うはんこを彫ってあるので
次のお休み(4日後)頃にはお見せ出来ると思います。

ぜひ、観に来てくださいね♪

・・・この記事で彫り方伝わりましたか?
かなり不安。
初めての方や始めたばかりの方に役立つと良いな。。。

そう願ってマス!!!
ではまた☆☆☆オヤスミナサイ。
(画像がたくさんで重くてごめんなさい!)





リンク・コメント・メッセージ・トラバ大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています♬
励みになりますので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  人気blogランキングへ

ブログランキング blogram投票ボタン



DMC刺しゅうはクラフトマックスへ


花畑牧場STORE


ネットでパルコへお買い物


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


携帯でショップを開くなら「MakeShop」


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

クリニックの診察室で生まれたJCprogram。だから安心・信頼できるスキンケアです。


有名デザイナーズ雑貨を買うならここ!

実写版!消しゴムハンコの彫り方Vol.1:準備編 ^0^v 

数日振りのブログ更新です^^;

ここ数日、仕事の合間にクリスマスハンコの構想を練ったり
クリスマスカードに使うハンコを彫ったりしていました。

クリスマスはんこ&カードは次回お披露目出来ると思います!
・・・たぶん・・・きっと。

今日は改めて消しゴムハンコの彫り方
実写版でお披露目します♪

消しゴムはんこを知らない方、やってみたいと思っている方
初めての方に少しでもお役に立てば嬉しいです*^ー^*



以前、[消しゴムはんこのetc♪]カテゴリーで
消しゴムはんこ彫り方イラストでご紹介しましたが
(過去記事はこちら↓)
kana的消しゴムはんこの彫り方♪
消しゴムはんこ:裏技!”彫るナビ”



私のつたないイラストでは分かりにくかったかと思い
再度チャレンジです!
ぜひ、ご参考になさって下さいね♪

さぁ、それでは始まり始まり~!

Vol.1準備編:
必要なものは
鉛筆・トレーシングペーパー・はんこ用消しゴム(何でも可。)・カッターまたはアートナイフまたは彫刻刀・お掃除用練り消し・スタンプインク・紙・彫刻等の平刀か切り出し。


ご参考に私の使っている道具たちを一部ご紹介します♪
ステイズオン1-22
金属・皮革・プラスチックなどにも綺麗に発色します。





多色インク1-23
グラディエーションを楽しみたい時などに使えます!
小さいはんこなどは単色で使えるので何色もインクを買わなくても
最初はこれで何色も楽しめますよ♪


水性インク1 1-24
紙用の水性インクです。大きなはんこの時や試し捺しなどのときによく使います。

水性インク2 1-25
カラフルで可愛い色がたくさんあります。これも紙用の水性インクです。
バーサクラフト1-26
布用インクで、捺したあとすぐにアイロンを掛ければお洗濯でも消えません。

この他にステーズオンオペーク(一番上の画像に少し写っています)はガラスにも捺せる優れもの!
その上の方に写っているのはバーサファイン。これは、透かし模様のようになります。

また、水性インクで捺してすぐにエンボスパウダーを振りかけエンボスヒーターで熱すると
捺したはんこの模様が浮き上がって違った雰囲気になります。(画像撮影忘れました^^;)

アートナイフ1-28
私が使っているナイフはこれ。細かいところも彫りやすいです。
替え刃もあると便利です。(替え刃は1個買うとたくさん入っていますよ♪)
娘用・息子用に3本買っちゃいました!
・・・息子は小学校の時はたまに彫っていたのに最近は全く(TT)
私が彫っているのを見ては「下手くそだなぁ。俺の方が100倍うまい」などと
からかってくる位です。。。


シャーペン1-29
これは芯が0.3mmと細いので細かい模様などのとき(ドイリーなど)に重宝します。
私は大体これを使っています。他には0.9mm芯と0.5mm芯の物もたまに使います。


練り消し1-30
きゃ~っ!すごいものをお見せしちゃいました^^;
真っ白だったはずの練り消し。ケチケチ使いすぎてこんな色に・・・。
古い練り消しさん、お疲れ様でした。
私は昨日新しい練り消しを購入しました^^v
あっ!でも、まだ使えそうな”白っぽい”のがありますね~。それから使おーっと♪


トレーシングペーパー1-27
トレーシングペーパーは方眼おススメです♪
また、厚手のもにはしっかりしているので消しゴムにトレースしやすいです。


道具入れ1-31
これは息子が小学校の技術で作ったもので、ふたがスライド式になっています。
練り消しやナイフ、シャープペンシルなど色々入っています。
使いやすくて気に入っています♪自分で作った麦はんこ捺してあります。^ー^



さぁ!それでは次は実践編に突入です!!

*この記事を書くのに1時間を費やしてしまいました^^;
 実践編はまた1時間後になりそうです・・・。お待ち下さいね~♪





色つき!『ほるナビ』はこちら♪

はんけしくん&ほるナビ&各種インクパッド(ステイズオンやこまけいこセレクションもお安いです!)はこちら♪

各種インクパッドはこちら♪お安いですよ^^


ブログランキングに参加しています♪
ぜひぜひコチラ↓をポチッと押して下さいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします♪
[ 2009/11/20 23:25 ] 消しゴムはんこ♪ | TB(0) | CM(0)