 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実写版!消しゴムハンコの彫り方Vol.2 :実践編 ^0^v 

いよいよ
Vol.2 実践編 
始まり始まり~♪
うまく伝わるかなぁ・・・(不安)

今日はサンタクロースのはんこで実践です。

では、モデルの登場で~す!!!
モデルサンタ1 1-4モデルサンタ2 1-5モデルサンタ3 1-6

これは私のお気に入りのサンタランプ。
20代の頃に買ったモノで所々色が剥げかかっていますが
スイッチをONにするとランプが点灯or点滅してクリスマスソングが流れます♪

今日はこれをはんこにしたいと思いまぁ~す!!

まずは下書き&消しゴムにトレースです。
画像は下書きしたイラストをトレーシングペーパーに移して
さらに消しゴムにトレースした後のトレーシングペーパーです。
消しゴムに移す時は爪などでしっかり隅々までこすりましょう!

トレース1-7

次はトレースした消しゴム。
このようにはっきりと移るようにします。
あ・・・ちょっとモデルのサンタさんと違う^^;(気にしないで下さい!)
写し1-8

彫り始めは周囲の線から、刃先を外側に向けるように
ナイフを斜めに寝かせて一気に彫っていきます。
手を動かすより消しゴムを動かしながら彫るようにします。


左手で撮影しながらだったので画像ではちょっとナイフが立ってしまいましたが
もっと右に寝かせるように彫って下さいね

彫り方1 1-9

次は図案の少し外側から内側に向けて彫り進めます。

彫り方2

周りを彫った後はこんな感じ。・・・あれ?線が削れてる~!!@0@;
でも、気にしない。気にしない。
B型の大雑把さがよく出ています。。。大勢のB型さん、ごめんなさい。
2・3箇所切れてしまいましたが上手くいくと切れずに1周彫れて
「チョー、気持ちイイ!」(By:スイマー北島)←古い!

カット済み1 1-11カット済み2 1-12

途中経過。分かりやすくするために試し捺ししてみました。
こんな感じで鉛筆の線だけを残し彫っていきます。・・・最初にツリーを彫ったら細かくて疲れがどっと・・・。
それと帽子や袖、コートの毛の部分の細かい点!!
彫り落とさないかとヒヤヒヤです(><);
小さな点を彫る時は丸の周囲を刃先を外側に向けつつクルリと消しゴムを回しながら彫ります。点を立体にして横から見ると山のようにすそが広がるように。
そうしないと点の下が弱くもろくなり練り消しでお掃除する時に練り消しに抹殺されます^^
細い線も同様です。

途中経1 1-13

ちょっと一休み。(ここまで彫るのに1時間40分掛かってしまいました・・・あはは^^;)
サンタ同士の会話をお楽しみ下さい^^

サンタとはんこ1 1-14
いやいや、はんこサンタさん病気かも知れません。
今すぐkana病院へ行ってください!!
サンタとはんこ2 1-15
サンタさん、私もプレゼントが欲しいです~!!

そしてやっと彫りあがり1歩手前まで着ました!

途中経過2 1-16

一旦試し捺しをして確認します。
試し捺しで線の太さの違いや気になる所、彫り残しなど修正して行き
全体を整えます。

濃い目のインクで試し捺しした方が確認しやすいと思います。

彫りあがり

今回はこのインクで試し捺ししてみました♪
試し押しインク 1-20
インクの上に”はんこ”って書いちゃった^^;

最後は周囲の不要な部分を彫刻刀の平刀や切り出しなどで
消しゴムの横から図案の外の線まで水平にカットしていきます。
そのあと消しゴムの周囲の面取りをします。(これはしなくても構いません)

彫りあがり2 1-19

では、次回はこのはんこを使ってクリスマスカードを作りたいと思います♪
すでにいくつかカードに使うはんこを彫ってあるので
次のお休み(4日後)頃にはお見せ出来ると思います。

ぜひ、観に来てくださいね♪

・・・この記事で彫り方伝わりましたか?
かなり不安。
初めての方や始めたばかりの方に役立つと良いな。。。

そう願ってマス!!!
ではまた☆☆☆オヤスミナサイ。
(画像がたくさんで重くてごめんなさい!)





リンク・コメント・メッセージ・トラバ大歓迎です♪
ブログランキングに参加しています♬
励みになりますので応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ  人気blogランキングへ

ブログランキング blogram投票ボタン



DMC刺しゅうはクラフトマックスへ


花畑牧場STORE


ネットでパルコへお買い物


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


携帯でショップを開くなら「MakeShop」


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

クリニックの診察室で生まれたJCprogram。だから安心・信頼できるスキンケアです。


有名デザイナーズ雑貨を買うならここ!

消しゴムはんこ:裏技!”彫るナビ” 

先日はんけしくんの表面に色を付けて、
彫った所がわかるようにする方法をご紹介しましたが
昨日よく行く近所の大型手芸店に行った時、こんなものを見つけました♪
horunabi.jpg

horunabi2.jpg

もともと表面に色が付いている『ほるナビ』という
消しゴムはんこ用の消しゴムです。
サイズによって表面の色が違います。
サイズのバリエーションははんけしくんと同じで価格も同じ。
どうなのかな~?
早速、ためしに一つ買ってみました♪

彫った感想は・・・
表面の色が1mm位あるので浅めに掘る場合は下の白い消しゴムが
見えてこないのであまり意味が無いけれど、
普通の深さで彫る場合にはインクやマジックで色を付けたのと
同じ効果が。

ただ、私は一番大きいサイズを買ったのですが表面が薄い黄色なので
彫った時に白と黄色のコントラストが少なく多少分かりづらい事も。

インクやマジックを塗る手間、手に付いたりすることを考えると
楽かもしれませんね^^

彫り心地は・・・はんけしくんより少ぉ~し柔らかい感じでした。
はんけしくん位の方が消しゴムはんこにはいいかな?
あまり変わらないかもしれません。
彫り易かったし^^わずかに柔らかめと言う感じです。
どちらを選ぶかはお好みで♪試す価値はありますよ^^

サイズが小さいものは淡い水色や淡い黄緑色もあって
そちらの方が彫った時の白との違いが見易いかもしれません。

夜に彫ったからかな・・・^^;?


色つき!『ほるナビ』はこちら♪

はんけしくん&ほるナビ&各種インクパッド(ステイズオンやこまけいこセレクションもお安いです!)はこちら♪

各種インクパッドはこちら♪お安いですよ^^


ブログランキングに参加しています♪
ぜひぜひコチラ↓をポチッと押して下さいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします♪

kana的消しゴムはんこの彫り方♪ 

消しゴムはんこ彫り方を書いてみました^^
初めての方、始めたい方の参考になると嬉しいです♪
かなり自己流ですが。

字が小さすぎてゴメンナサイ(TT)見えづらいですよね・・・。
縮小したらこんな事に・・・!
それに字がどんどん右上がりになっているし・・・。

horikata1.jpg

horikata2.jpg


消しゴムはんこ用品はこちらで♪
    ↓ ↓ 




ブログランキングに参加しています♪
ぜひぜひコチラ↓をポチッと押して下さいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援お願いします♪














